FC2ブログ

お客様が雑誌の表紙を飾りました!

こんにちはナカダイweb担当です。

徐々に暑い日が増え、だんだんと夏らしくなってまいりました。

今回、弊社が厨房にかかわらせていただいた、
ラ・ファルファーラ様のみゆきオーナシェフが
雑誌の表紙を飾りました。

IMG_1601.jpg
大人の名古屋 発売中です

素敵なお店づくりのお手伝いができて、弊社スタッフも大変嬉しく思います。

ラ・ファルファーラ 
愛知県大府市朝日町4-15
http://www.farfalla.jp/
スポンサーサイト



2013-06-28(Fri)
 

食中毒警報発令中!

こんにちは。ナカダイweb担当です。

今回の記事は現在全国で猛威を振るっているノロウィルスについてです。

食中毒は夏のものというイメージがある方もいらっしゃるかもしれませんが、
ノロウィルスによる食中毒の約7割が11月~3月ちょうど今の時期に発生しています。
特に今年は過去10年でも高い水準で患者数が増加しています。

<厚生労働省ホームページ>
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002pa7y.html

ノロウィルスの特徴として、アルコールや高温に対しての抵抗性が強いことが挙げられます。
また乾燥や酸にも強く、非常に感染力が強く、しばしば集団感染を引き起こしています。

予防法として、まずは調理、食事前、トイレの後などには石鹸を使い手を洗い、流水でしっかりと洗い流してください。
ノロウィルスは通常の菌よりサイズが小さく、手のしわに残りやすいです。

感染者の嘔吐物などには大量のウィルスが含まれており、そこから直接あるいは間接的に感染する場合があります。
嘔吐物などが乾燥して空気中にただよい体内へ入り込むケースもあり、処理には細心の注意が必要です。
必ずビニール手袋をし、汚物の消毒には次亜塩素酸ナトリウム(塩素系漂白剤)を希釈したもの使用してください。

弊社でも除菌用アルコール製剤や、ノロウィルスの拡大防止に効果があるとされる除菌漂白剤(次亜塩素ナトリウム)を取り扱っております。

感染リスクを抑えるために正しい予防をしていきましょう。
proj.jpgproal.jpg





2012-12-19(Wed)
 

洗剤の取り扱い

こんにちは。
ナカダイWeb担当です。

先日、アルカリ性の洗剤を空き缶に移し替え持ち帰ろうとし、地下鉄で破裂をするという事故がありました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121020/k10015883481000.html

原因はアルミノ空き缶にアルカリ性の洗剤を入れることで化学反応を起こし破裂に至ったとのことです。

強力な業務用洗剤はアルカリ性のものも多く、取り扱いには注意が必要です。
しかし、正しく使用して頂ければ、持ち運び等も可能です。

元々の容器から小分けしたい場合がありましたら、一度お電話などでご相談ください。
担当者がご説明させていただきますので、より安心して洗剤もご使用いただけます。

2012-10-22(Mon)
 
プロフィール

株式会社ナカダイ

Author:株式会社ナカダイ
愛知県大府市にある業務用洗剤の会社のブログです。

検索フォーム